マリオカート8デラックス

最近、息子(4歳4か月)がYouTubeで、カーレースゲームの動画(主にグランツーリスモ)をよく見ています。

息子にカーレースゲームをやらせてみたら面白いかなと思ってやらせてみました。

たまたま昔買った、マリオカート8 デラックス(楽天市場へのリンク)が家にあったので、家のゲーム環境整えて、息子にやらせてみました。

スポンサーリンク

ゲーム環境の準備

テレビのHDMIに空きが無かったので、HDMI切替器を購入して、ニンテンドースイッチをテレビに繋げました。

購入したHDMI切替器は、ELECOMの3入力1出力(楽天市場へのリンク)です。

信号を検知して自動で切り替わってくれるので、切り替えが楽です。

HDMI切替器は、3つに切り替えられるものを買いました。

2つで十分だったのですが、今後、スイッチ以外のゲーム機も買いたいなという思いがあったので、3つのものを買いました。

以下のように接続構成を変えました。

テレビの構成before-after

息子の初マリオカート

ニンテンドースイッチのPROコントローラー

最初は、proコントローラー(写真のコントローラー)で息子にプレイさせました。

息子はコーナーを曲がる時、コントローラーをハンドルのように回したり、体を大きく横にそらせたり、その場でくるくる回ったりしていて面白かったです。

息子は、ジョイスティック操作がよく分かっていないみたいで、コース通りにほとんど曲がれていなかったです。

(教えても同じ方向にジョイスティックを傾け続けるので、車が同じ場所でぐるぐる回っていました。)

最初、簡単なコースでタイムアタックをやらせてみたのですが、ゴールできませんでした。(10分経過で強制打ち切りになりました。)

息子のゲーム時の動きから、ジョイスティックより、ジャイロ(※)の方が良さそうだったので、Joy-Conハンドル(楽天市場へのリンク)を購入しました。

(※):コントローラーの傾きでゲーム操作する設定。コントローラーを車のハンドルみたいに操作ができます。

Joy-Conハンドルでのマリオカート

ニンテンドースイッチのjoy-conハンドル

ジャイロを使う場合、マリオカートのソフト側で設定変更が必要でした。

最初、それに気づかず、ジョイスティックの設定のまま息子にやらせていました(笑)

以下のサイトを参考にして、設定しました。

リンク:ニンテンドーQ&A

徐々に上達

Joy-Conハンドルでやるようになってから、息子は、徐々に上達しています。

タイムアタックで、少しずつタイムを更新しています。

ただ、息子に50cc(初心者レベル)のグランプリモードでやらせてみたのですが、息子はほとんど最下位付近の順位でした。

息子は、1位が一番速いのを知っているはずなのに、「(順位の)数字が大きい方がすごいんだよ!」と謎な負けず嫌い発言をしていました。

アイテムボタン連打

アイテムの使い方を息子に教えたら、息子は、アイテムを使うボタンを連打しながら走るようになりました。

アイテムをどうやって入手するかとか、どのアイテムを今持っているかとかは、息子は、まだ理解していないようです。

ボタン連打しているとたまに何かが発動するという感じで、息子はゲームプレイしています。

おわりに

息子は、マリオカートをかなり気に入ったみたいです。

私がゲームを終わらせようとすると、息子は、「後もう一回!」と何回も言って、なかなかやめようとしないです。

将来的には、子供たちと対戦ゲームで遊びまくりたいと思っているので、その第一歩になったかなと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク